近況報告(?)

お久しぶりです、コウです。ポケモンやってなかったら最近何してんの?って会う人会う人から言われます。生活感がないのかな。

 

結構前にはてなブログさんから記事を更新しませんか?という趣旨のメールが届いて、このブログが1年以上放置されていたことを思い出したので何か新しいものでも書くかという気分になりました。

 

前期の試験が終わったあたりからレートモチベが消滅し実機のポケモンに関してはDSの起動すらしていない(ポケカは最近触り始めた)ため何書くかなあとか考えてましたが、ポケモンをしないことで浮いた時間はボカロを中心に色々と曲を聴いていたのでこれいいやんけと思ったものでも紹介しようかなと思います。自分の好きな歌は共有したい!という思いのもと個人的な好み全開なので、特に興味がない方は読まなくて構いません(なんで書いてんだこいつ)。ほぼ自己満足やし、たまにはこういうの書きたい。

 

つまらん前置きはこれくらいにしてちゃっちゃと紹介します。

 

1. トーキョーゲットー / Eve

最初はEveさんの曲です。出だしからサビまでの流れがとても好きで、MVの暗めな絵柄ととてもよくマッチしています。最初聴いたときはそんなでもない?とか思ってたけど何回も聴いているうちにとてもお気に入りになってました。初音ミクが歌っているものとEveさん本人が歌っているものがありますが、この人自身の歌がうますぎるのでどっちかって言うと後者の方がおすすめです。他の曲だと有名どころに「ナンセンス文学」や「ドラマツルギー」などがあります。これらも滅茶苦茶かっこいい曲なので推しておきます。

 

2. フィクサー / ぬゆり

ボーカロイドの中だとこれを歌ってるflowerが一番好きなんですが、その理由の一つはこの曲があるからです。暗めなメロディーで耳に残るぬゆりさんの曲はたくさんあるんですけど、その中でもこの曲は格別にかっこいいと思ってます。前奏だけで5憶回は聴けます。嘘です。ごめんなさい。ただそれくらいいい曲で初めて聴いたときは歌詞も衝撃的でこんな文よく思いつくよなあといった感じでした。前にサークルの先輩とカラオケに行ったときに歌っているのを聴いて発見できた曲なので彼には感謝しています。少しだけ。この曲が気に入る人なら他にも「フラジール」や「プロトディスコ」あたりの曲も好きになれると思います。

 

3. 夢遊病者は此岸にて / こんにちは谷田さん

この辺で執筆者の趣味が分かります()。youtubeでボカロメドレーを聴いていた時にたまたまこの曲を見つけたのですが、僕の好みドストレート過ぎて正直たまらんかったです。ここ最近で一番好きな曲。ここまでドープな曲もなかなかないし、始めの鏡音リンのけだるそうな声、歌詞、サビまでの盛り上がりまで全て噛み合っています。恐らくクスリを使ってしまった主人公がテーマだと思うんですが、この曲自体に何回も再生ボタンを押させるような中毒性があります。こういう退廃的でぶっ飛んだ曲がたまに転がってるからボカロ聴くのやめられないんだ。

 

4. エンドロール / 夏代孝明

静かでレトロな感じの前奏で始まりますが、サビで大きく盛り上がるためイントロからすると想像以上に音圧がすごいです。歌詞の言葉ひとつひとつが重く、映画に例えられた主人公の人生の有様がよく分かります。これもどちらかというと暗めの曲だと思いますが全体的に見ても上3つの曲より力強さがあるように感じます。この歌を作った夏代孝明さんはごくごく最近知ったのですが、「ユニバース」などの明るい曲から「プラネタリウムの真実」といったロマンチックな曲まで幅広く作詞作曲している方なので今後も注目していきたい一人です。

 

5. セブンティーナ / はるまきごはん

ついこの前MVが出されたはるまきごはんさんの新曲です。この人の曲はメロディーが優しくて、これを聴くまではメルティランドナイトメアという曲が一番好きだったのですが、このセブンティーナもとてもいいです。曲名からも分かるように17歳の女子の心情をテーマにした曲のようで歌詞がすごく繊細です。2番の始めの方を聴くと、この年の女子ってこんなこと考えながら学校生活してたんかと感じさせられます(小並感)。ちなみにこの曲を作ったはるまきごはんさんは男性だそうです。曲もすごくいいけどもっとすごいのは絵や動画まで全て一人で作っているということ。やばすぎだ流石に。

 

6. NANIMONOにも成れないよ / 100回嘔吐

コミカルな感じの音楽とは裏腹に、自分の至らなさを歌った100回嘔吐さんの曲です。誰しも他人と比較したときの自分の劣等感に悩まされた時期はあると思うのですが、恐らくそんな人には突き刺さってくる歌詞です。この曲も「フィクサー」と同じくボーカロイドにはflowerが採用されているため是非そちらをおすすめしたい、と言いたいところなのですが、100回嘔吐さん本人がカバーしているMVも上がってて「100回嘔吐」という強烈な名前に似合わない可愛い感じの声をしているのでこれもおすすめです。

 

7. ヒューマノイド / ずっと真夜中でいいのに。

この記事を書く4時間ほど前に出た曲です(はえーよ)。「ずっと真夜中でいいのに。」さんに関して話すと、彗星の如く現れるとはまさにこのことで、初めて出した楽曲である「秒針を噛む」は半年足らずでyoutube1000万回再生に迫ろうかという才能の塊のようなグループです。ボーカルのACAねさんは全ての曲で作詞作曲をしているようなのですが、編曲に関しては上でも紹介したぬゆりさんや100回嘔吐さんなど曲によって別々の人が手掛けているようです。公開されているMVは他に「秒針を噛む」と「脳裏上のクラッカー」がありますが、疾走感のあって前奏の機械音が印象的なこの曲が3つの中では一番好みです。最初の片仮名の歌詞の意味がよく分からんので分かる方がいたら教えてください()

 

 

何か2500字も書いてるっぽいので他にもたくさんあるんですけどこの辺にしときます。こういう記事を堂々と更新するのも何か恥ずかしいもんがあるので静かに公開することにします。

ここまで読んだ物好きの方がもしいましたらありがとうございますっていうのと割と雑食なのでおすすめしたい歌とかあったら教えてくれると密かに喜びます。

 

ではでは。

 

Twitter : @kou33pokeP2