S4構築(最高2004最終19XX)

こんにちは、コウです。特にレートが振るったわけではありませんが、S4で使用した並びを供養メモ程度に残しておきます。以下常体。

 

f:id:kou3088:20170718051706p:plain

 

強い構築が思い浮かばなかったことから、S3から引き続きランドカビゲンの並びを使用した。

 

・霊獣ランドロス @ヤチェのみ

地震、蜻蛉、毒、ステロ

 

カビゴン @マゴのみ

ヘビボン、欠伸、吹き飛ばし、リサイクル

 

・ゲンガー @メガ石

祟り目、ヘド爆、催眠、身代わり

 

フェローチェ @格闘Z

気合玉、さざめきor冷ビ、めざ地、蝶舞

 

マリルリ @オボンのみ

滝、じゃれ、アクジェ、太鼓

 

テッカグヤ @残飯

エアスラ、宿り木、身代わり、ボディパ

 

<雑感>

ランドは行動回数確保のためオボンを持たせたかったが、マリルリに取られていたためヤチェのみとした。かなりの頻度で発動する上、襷と違ってHPをある程度残せるため温存してサイクルに参加させることもあった。


カビゴンは相変わらず強かったが、構築単位で認知され始めたこともあり毒挑発などを打たれる場面がかなり多かった。低レートを抜けるには欠伸打ってるだけでいいものの上では動きづらくなったという印象。差し替えてもいいかもしれない。


ゲンガーはいつもの。


フェロの技構成に関して安定打点となるさざめきを優先的に搭載したいが、途中あまりにもグライを見かけたため一旦冷ビに変更。この変更のおかげでグライ含む氷4倍勢が楽に対処できたためその点ではよかったが、メインが気合玉だけとなり安定感がかなり低下してしまったためさざめきを入れてグライに厚いポケモンを裏に据えるのが丸そうである。冷ビをちらつかせて、グライを引かせる立ち回りもできなくはないがこれまた安定感に欠ける。めざ地は打つ場面が多いため外せなかった。


マリルリは今期多かったバシャを起点にして抜いていく駒としての採用。マークが薄かったのか刺さる構築をそれなりに見かけた。


ラストは浮いている身代わり持ちかつ誤魔化し性能がそれなりに高いポケモンとしてカグヤを採用。弱くはなかったがこの枠が一番諸説であった。

 

今期はどうにも向上心のないシーズンだった。目標である2000に行けて満足する自分がいるのだがもうちょい上を目指せそうな気がしなくもない。同じ構築ばっかり使っても仕方がないため、来期はまた違う構築で頑張りたい。

f:id:kou3088:20170718055836j:plain

最高2004 最終19XX

 

Twitter:@kou33pokeP2